2014年11月1日

吟の酒 きぶね

今日は病院帰りに吟の酒きぶねに寄った

ぶれない素敵な夫婦だ

年下といえど、心から尊敬している

今日は体調が良い

注射祭りで10カ所打ってなおいい
首・肩・背中がこんなに軽いのは何年ぶりだろうか
(夕方には元通りだったけれども、それでもうれしい)

それで、気分がいいので

いつも頑張っている素敵なかみさんに
ねぎらいのワインを買って帰ろうということだ

「なにか秋らしいお楽しみのワインな~い?」


「是非、今、これがいいですよぉ」


と、でてきたのは シャトー・カロン・セギュール CH.Calon Segur のセカンド

サンテステフ・ド・カロン ラ・シャペル Saint-Estephe de Calon la Chapelle 
しかも1995年、
フランス、ボルドーサン・テステフ村の3級シャトーとして有名処だ







砂質砂利と鉄に富んだ石灰岩から生まれてくるブドウだとか




こちらはラベルデザインも淡泊なものだ

サンテステフ・ド・カロン ラ・シャペル( ラ・シャペル・ド・カロン La Chapelle de Calon はこれの後釜)は
イギリスのインポーターのみに出荷していたもので、
希少性から隠れたセカンドといわれているようです

実はカロン・セギュールは飲んだことがない
あのHEARTマークに違和感を覚え、
以前はあまり気にとめていなかったのも事実だけれども
これは田舎臭のする渋いラベルデザインだ
なんだかんだ言っても飲のんだことのないものは飲んでみたい
ハーフボトルと言うこともありかなりお得なお値段、1,500円
(通常はフルボトルで5,000~6,000円、安売りで3,000円前後)
中身もばっちりだそうな



丁度、カベルネの季節かなぁと思っていたところだった

きぶねさんでは、すすめられたとおりに買って帰って
いつもズバリ楽しむことができる


本当に、セレクトも良いが、なによりも客へのすすめ方がすばらしい

おしつけがましさは一切なく、上手にすすめては引いてというリズム感を持っている
こちらも、思わず心地よくなり、すすめられたものを頂くことになる
それでいいのだ


今の時代、そんなお店がいかほどあるだろうか?

お客様としっかり向き合い
謙虚に、酒と人へ深い愛情を注いでくれる


いつも感謝に堪えない



寄ってよかった

お店ではMineY本君に会った
また少し太ったべじゃ!
でも、久しぶりに会うことができ、話をすることができ、いい一日だった



さて、澱が多いので、1、2週間酒蔵で立ててからセラーへ入れよう

いつ飲めるかな
わたしはあまり飲めなくなってしまったけれど

心から楽しみな一本だ




吟の酒きぶね 更新
ところ 〒020-0866 岩手県盛岡市本宮1丁目7−22
電話 019-681-4330
FAX 019-681-4333
営業時間 AM10:00~PM19:00
定休日  火曜日、水曜日



0 件のコメント: